こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

男子用制服で通学開始

新学期が始まって、男子用の制服で通学することになったユッチ。

地元の中学校ならまわりのママさんから何か聞かれたりするんだろうけど
寮生活なので私の耳には何も届いてきません。

 
ユッチ自身はまわりの目を気にする子じゃないし
あまり心配はしてなかったのですが、
面会時にいろいろ聞いてみました。

元々私服が女子っぽい服じゃなかったことから
友達には「違和感ない」と言われてるそうです。

前からカミングアウトしてたっぽいし、
おそらくADHDであることもサラッと明るく伝えてると思われます。

とはいえ、うちの校区の中学校より3倍以上生徒がいる学校。
不思議に思ってる人もいるんだろうなとは思いますが
本人はまったく気にならないとの事でした。

 
制服が変わったことによってトイレは多目的トイレ使用となってますが
そもそも恋愛対象が女子のユッチが女子トイレに行く方が不自然なので
多目的トイレがある今の時代に感謝です。

男子用制服を着用していても、恋愛対象が女子であっても
心が完全に男かと言えばそうでもない中途半端な状態。

思春期なのでいろいろ揺れ動く時期でもあり、
将来的にどうなるのかなぁ。

 
発達障害にしてもジェンダー関係にしてもどちらも繊細な問題。
否定することなくどんな子どもでも受け入れてあげれる親でいたいです。

まぁ、そもそも私自身が発達障害ですが…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − eleven =

ページの上に戻る