こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

学ラン通学許可がおりた

外泊時にユッチが薬をたくさん持ち帰ってた件ですが、
後日ケースワーカーさんから電話があって、
「過去に親から盗んだ薬を処分しようと思って寮に持って帰った」と聞きました。

本当か言い訳かはわからないけど、
薬を受け取って、ODに使うような薬ではないこと、
向精神薬が含まれてない事に安心しました。

 
その後面会時に「盗むのなんて今更やねんから、寮に持って帰らんと正直に言えばよかったのにアホやなー」と明るく言うと
「ほんまやわ」と反省しているようでした。

見通しを立てることが出来ないんでしょうね。
バレるに決まってるんだから、正直に言えばよかったのに。
ユッチの盗みなんてもう慣れっこなのもユッチ自身はわかってるはず。

でもADHDの人はそういう見通しが立たないんですよね。

まぁ、本当の事は本人にしかわからないですが
外泊時に盗られたわけではないことは確かなので
「処分するつもりだった」という発言は一応信じようと思います。

でもこれによって当分外泊は認められなくなりました。

 
今日(26日)は始業式ですが、
ユッチは男子用の制服着用が認められ、
31日から男子用の制服で登校することになりました。

今までは借りてたセーラー服でしたが、
ちゃんと採寸をしてユッチ専用の制服が出来上がるようです。

結論が出るまでに数ヶ月かかったのでこの学校では前例がないんだろうと思います。
でも時代が時代なのでジェンダー問題にも向き合ってもらえて
結果、特に公表はせず個人的に聞かれたら答えるという方向になったようです。

ユッチの言ってることなのでわからない部分もありますが、
他に同じ問題を抱えてる子を配慮して…?みたいな感じでした。

 
どういうこうとだろう。
同じような子が制服の性別を変えた時に公表しないといけないという流れになったら
人によっては重荷になるということでしょうか。

ユッチみたいにあっけらかんとした性格ならいいけど
大体は隠してしまう問題だからかな。

ユッチは誰に何を言われても何を思われてもいいというスタンスで
私とは真逆のメンタルを持っています。

悩まないという意味ではなく「他人にどう思われてもいい」「友達はすぐできる」ということでした。
批判するやつなんていらん、みたいな。

私みたいなコミュ障からしたら考えられない発言だけどユッチらしいなぁ。
自己肯定感が高い部分も影響しているんでしょうか。

 
一見落着の制服問題のように思えますが、問題が1点ありまして、
先日寮の携帯でユッチ本人から電話があり「ナベシャツある?」と。

そういえば一時保護される前に買った記憶はあるけど
探してみても見つからない…

その時は「寮のほうで用意します」という返事だったのですが
いや、ナベシャツなんて絶対その辺に売ってない。
私もネットで買ったし…

 
案の定、ネットでしか買えないけどネットでの購入は認められてないので
用意してください、ということでした。

…ですよね。

ナベシャツを探してくれたんだとしたら本当に申し訳ない。
ネットで購入して直接寮のほうへ届けてもらう手配をしようと思います。

 
ユッチは施設での生活なので私が中学校と直接やり取りをすることはありません。
懇談も施設のスタッフが行きます。

体調不良や何かがあっても連絡がいくのは施設です。

なので、だいたいが又聞き。
学校側から直接何かを聞く機会がありません。

 
戸籍上で女性の生徒が男子用の制服で登校する場合、
トイレとかはどうなるんだろう?
多目的トイレはあるのかな?
体育の着替えとかはどうなるんだろう?

気になる事はたくさんあります。
今まではユッチがどういう人間であれセーラー服を着ていたから
「女子」だと認識されている。

それが突然学ランを来て通学したら…?

これまで周囲はユッチを「女子」として認識していたけど
ユッチの心は中途半端な上、恋愛対象は女。
いわゆるレズです。
その上、制服が変わることによって見た目も男性よりになる。

 
親としては心配しかないですが、それでも学ラン通学を希望しているユッチの強さを信じるしかないのかな。

私もユッチにはセーラー服より学ランが合ってると思うので
早くその姿を見てみたいです。

ユッチの話では他にもそういう子がいて相談も受けてるそうなので
先駆けになってくれたらいいな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 − 11 =

ページの上に戻る