こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

吹奏楽コンクール

少し前、ユッチの吹奏楽コンクールを見に行ってきました。

前に見に行ったフェスティバルとはぜんぜん違ってすごくキレイで大きな会場。
前は普通に携帯で動画を撮ったりしてましたが、今回は録音、録画、撮影一切禁止。
演奏中の出入りも一切禁止。
しかもチケットを買わないと入れません。

 
実はこのコンクールがあることを前日まで知りませんでした。
前日に旦那の2番目の嫁さんの娘さん(高1)がこのコンクールに出るという事で
旦那も見に行ってたのですが、プログラムの中にユッチの中学校の名前があると
写真付きでLINEが送られてきて初めて知りました。

まじ…?
びっくりしすぎてとりあえず寮に電話してみるとユッチも出場するとのこと。
運がよかったのはこの日の出演ではなく、翌日だったことでしょうか。

この前外泊でさんざんおしゃべりしたのに何でこんな大事な事言わへんねんー。
お昼は部活で寮にいなかったので夜に本人に聞いてみると
「別に言う事じゃないかなーと思って」と軽く返ってきました。

いやいやいや、言おう、それはちゃんと報告しようよ!

 
おそらく来年は家に帰ってきて最寄りの中学校に通う事になるけど
最寄りの中学校は人数が少ないのでこういったコンクールに出るのは最後になると思っています。
吹奏楽に力を入れてるような話も聞かないし…
(府大会には地区大会を突破しないと出れないそうです)

これは何としてでも見に行きたい。

チケットを取らないといけないので
旦那にユッチのも見に行くかLINEをしたけどなかなか返事がこなくてモヤモヤしてたけど
実子じゃないし2日連続になるので行くわけないかーと思ってたら
あっさりと「行くで」と言われたのでイープラスで即チケットを購入しました。

そうだ。
実子とか養女だとかの問題ではなく旦那自身音楽が好きなんだった。
基本メタルが好きだけど、昭和の歌謡曲からクラシックから演歌から洋楽まで幅広いジャンルでいろんな音楽を聞く人です。

 
そして当日。
前日電車で行った旦那は暑すぎたから車で行きたいというので車で出発。
もちろん運転は私…

私が運転していると横から口出してくるからうざいし、
運転の感覚は完全に取り戻してるけど、車庫入れの感覚が戻らなくてヘタクソなもんで
車庫入れ中に横からニヤニヤしながら見てくるのがまじうざい。

そんで助手席狭いとか文句ばっかり言ってるけど、あなたの買ったあなたの車でしょーが…

 
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、
ユッチの学校以外の演奏も見て思ったのは
「中学生なのにこんなに良い演奏ができるのか~」ということです。

前日高校生の演奏を見た旦那に「やっぱり中学生より高校生のほうがうまい?」
と聞いたら、そんなに差は感じないとのことでした。

「この学校うまいな」と思う差は中学高校共にあるけど
中学生だから、高校生だから、という差はなかったらしい。

 
結果は残念ながら銀賞だったけど、
不登校だったユッチが夏休みも毎日登校して練習して
こういう舞台に立てたことは親としてはすごくうれしいです。

ユッチはみんなで悔し泣きしたと言ってましたが
若い頃に何かに打ち込む経験ってすごく貴重だと思います。
ちょっと甲子園を連想しました。
(野球に興味がないので見ることもないですが)

撮影はできませんでしたが、DVDやBlu-rayの販売があるので購入しようと思います。

 
ちなみに元々サックスを希望していたユッチですが、
どうやってパートを決めたのか聞いてみると
全楽器を試してみて向いてる人が優先されたそうです。

あみだくじとかじゃないんですね…

ユッチはクラリネットよりサックスのほうがうまく吹けたそうですが
ユッチを上回る子がいた為クラリネットになったそうです。

「でもクラの子たちと仲いいからいいねん~」とプラス思考なのがユッチらしい。
今の学校にいつまでいるかわからないけど、がんばってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen + 5 =

ページの上に戻る