こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再び不登校

コムギがまた不登校に戻りました。
もう1週間半以上行ってません。

昼間寝てるので昼夜逆転が戻ったんでしょう。
ゴミも放置。
使用した食器も放置。

一時保護所から戻る前に完全に戻ってしまいました。
あの時のイキイキとしたコムギとは違い、
私が注意したら反抗的な態度を取るか、下を向いてだんまり…

 
せっかく人間らしい生活ができて
家族仲良く暮らせてたのに今はまた旦那も私もイライラが募っています。

今中学3年生。
大事な時期です。

本人は高校進学の希望もあるようで
4~6月は遅刻や欠席もあったもののがんばっているようでした。

 
昨日は三者懇談だったのに本人は行かず。
起きれる時間なのに行こうとしない姿にキレそうになるやら呆れるやら…

進路の話があるので本人がいないんじゃ意味がない。
成績もつくようになってまだ希望もあるし
勉強は休んでた分遅れているけど、本来学力はあると言ってもらってるのに。

 
昨日夕方児相の担当者さんも来てくれてコムギと2人で話をしていましたが
やはり高校進学の意思はあって学校にも行くと言っていたそうです。

ただ3人で話をすると終始だんまり。
結局今日も学校に行ってないしね…

旦那は一時保護所に戻せって言ってるけど、
また警察沙汰になって虐待だと言われるとか、
コムギ自身が万引き等の非行をしない限り実際は無理な話。

で、もし一時保護所に入ってもあの年齢は施設が見つかりにくいらしく
結局長期一時保護所にいることになってしまう。

 
一時保護所はほんとに何もできない場所なので
今中学3年生という大事な時期にそうなると将来の芽を摘んでしまうことになります。

私は母親なのでどれだけハラが立っても行き詰っても
やっぱり子どもの将来のことは考えてしまうし諦める気にはなりません。
何度裏切られてもやっぱりどこか期待というものは消せないんです。

一方旦那は「どうせ高校も行かんやろ」「どうにもできんねんからイチホ(一時保護所)なり病院なりさっさと入れろよ」という考えです。

どうにもできないのに行動しない私にもイラついているようです。
私もどうしたらいいのかわかりません。

 
コムギ本人と話ができてないので何を考えているのかわからないけど
今回学校に行けてない理由は「起きれないから」と児相の担当者さんに話したそうです。

問題は昼夜逆転か。

「夜寝れない」って言ってたらしいけど、
そりゃ昼にそれだけ寝てたら寝れんだろうよ。

睡眠薬でも盛ろうか。

 
担任の先生はとても理解のある先生で、コムギの特性も理解してくれています。
児相の担当者さんもいろいろ理解してくれていて寄り添ってくれます。

こんな恵まれた環境なのに。
どうすればいいのかさっぱりわかりません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × three =

ページの上に戻る