こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初めての交通事故

初めて交通事故に遭いました。

事故現場を見たり、ひき逃げ犯逮捕に協力して図書券か何かをもらったことはありますが
当事者になるのは初めてです。

 
私は自転車。
相手は車。

よくある左折巻き込み事故ですが、
その瞬間は何が起こったのかわからず
車のどことぶつかったのか、どう転んだのか記憶にありません。

ドラレコ積んでる車なら映像見たいなぁ。

どちらも低速だった為、大きなケガはしてませんでしたが、
頭を打ったつもりはなかったのに、だんだんと頭が痛くなってきて
とりあえず歩道に移動して座り込んでました。

移動も自分で動いたのか誰かが誘導してくれたのかも覚えてません。

知らない人が氷を持ってきてくれたり
とてもありがたいのですが、どうしても事故って注目浴びるから恥ずかしいですね…

 
とりあえず救急車で頭を診てもらえる病院に行ったけど、脳は以上なし。
こけた反動で脳震盪を起こしただけだと思ってたけど
翌日になって後頭部にたんこぶが出てきたので打ってたんでしょうね。
微妙な頭痛は今も治まっていません。

あと、当日は何ともの無かったのですが、
夜中になって頭痛が酷くなり、左肩、首、腰も痛くなってきました。

折れてるとかはないですが、保険会社から連絡があり、
きちんと受診するようにいわれました。

 
長年車に乗ってたけど事故を起こしたこともなく、
自転車でも単独でこけるくらいしかなかったので
今後の保険屋とのやりとりとか、何をどうしていいのかまだわかってない状態です。

びっくりしたのが搬送先での請求金額。
6万超えてました。
(交通事故は健康保険を使えません)

そんな大金持ち歩いてないし!

まぁ、保険屋さんが払ってくれるのでそこは安心だけど、
翌々日から通院が始まりました。

 
仕事は休業保証がでるとこのことでとりあえず1週間休みをもらい、
ひたすらリハビリに通う日々を送っています。

短時間であればPCも使えますが、
首と左肩、腰が痛い事によって1日作業はつらい。

特にショートカット大好き人間なので左肩が痛いというのは致命的。
PCを使う人ならわかると思いますが、左コントロールボタンからの無理な動きが結構あるんですよね。

 
そして事故から1週間が経ちました。

肩と腰はだいぶマシになりました。
肩は関節が痛かったのですが、ストレッチやリバリビのおかげなのか
仕事を休んでいたおかげなのか、ここ数年感じたことないほど軽いです。

デスクワークなので年中肩が凝っていたのに
一番つらかった肩甲骨付近が軽くてびっくりしています。

 
それに反して首は相変わらず。

前に倒しても痛いし、後ろに倒しても痛い。
まっすぐ同じ体勢でいても倦怠感が出て頭の重さを感じます。

これがいわゆるむちうちってやつなんでしょうか。
微妙な頭痛もずっと続いています。
ただ、頭痛はロキソニン飲もうかと思うほどでもない中途半端なもので
常に重苦しさがある感じ。

いろいろ調べてみるとこれは時間がかかりそうですね。

 
休業補償が出ると言っても、前年度の源泉徴収からなので
カスみたいなもんだろうなぁ。
ちょうど鬱が酷かった頃だと思います。
給料一桁とかもあったしね…

満額もらえてた時なら…と思わずにはいられないけど
こればっかりは仕方がない。
私はタイミングの悪い人間です。

 
今ひさしぶりにPCを使ってますが、この1週間PCはほぼ触っていませんでした。
メーラー開くのがおそろしい。(迷惑メール)

通院はまだ続くし、首の調子が悪いのでもう1週間お休みをいただこうか迷っています。
会社に迷惑しかかけてないけど、無理をして結果的に余計迷惑を掛けたこともあるので
完全復帰してから取り戻せるよう働こう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「初めての交通事故」へのコメント

  1. えっ!!それはむち打ちっぽい!!汗‌
    大変でしたね…汗 相手の保険から休業補償とかでるんじゃなかったかな?‌
    病院にリハビリ施設がなければほんとは接骨院がいいんですけどね…おそらく筋肉に急激に負担がかかったんだと思うので‌
    お大事になさってください!!

  2. >さむさん

    これがいわゆるむちうちなんですかね?!‌
    休業補償や慰謝料は出るみたいなのでお金の面ではホッとしています。‌
    高血圧で通ってるクリニック(整形外科もあり)に通ってますが、‌
    リハビリ施設があるので毎日かよっています。‌

    ありがとうございます。

コメントをする

fifteen + 4 =

ページの上に戻る