こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ中学2年生、初登校

先週、コムギが中学2年生になって初めて登校しました。

この日は文化祭で「見学だけでもいいからおいで」と担任に言われていたコムギ。
絶対行かんだろうと思ってたのに、私の送迎ではあったもののすんなりと登校できました。

 
別に文化祭に興味があったわけではなく、
単純に気が向いたのか、友達に会いたかったのかはわかりません。

ただ、最近同じマンションで同じクラスの友達が時々遊びに来てくれてた影響はありそうです。
この子もいろいろあり、給食を食べたら午後の授業は受けず帰宅しています。

虫が大好きという共通点もあり、
学校に行ってた時はよく一緒に遊んでたのですが
その子はスマホを持っていないということもあってしばらく疎遠になっていました。

同じマンションではあるけど、コムギは自分から積極的に誘いに行くタイプではなく
かといって、寝ている時に友達が来ても拒否せず足の踏み場もない汚部屋に平気で招き入れます。

 
ちょこちょこ誘いに来てくれるようになったキッカケは意外にもうちの旦那。
エレベーターで会った時に「また遊びに来たってな~」と声を掛けた次の日遊びに来てくれました。

旦那は誰にでも愛想よく話し掛けれるタイプ。
馴れ馴れしいとも言う。
逆に「初対面でそれ?」と年上男性(50代)に嫌煙されたこともあります。

子どもと年配の方の受けはわりといいんですけどね…

 
コムギと友達が楽しそうに話してる声が子ども部屋から聞こえてきて
やっぱり共通の趣味がある友達って必要だなと思いました。

文化祭から帰宅したコムギは「楽しかった」と言い、
着替えてすぐその友達のおうちに遊びに行ったほどイキイキとしていましたが、
そんなコムギを見たのは久しぶり。

その後、汚部屋と化してた子ども部屋を自ら片付け、
(とは言っても歩くスペースが出来た程度だけど)
月曜から学校に行くと断言。

まぁ、そこは期待してないので「給食だけでも食べれば~」程度で流しましたが
いざひさしぶりに登校してみたら思ったより大した事はなかったんでしょう。

自分から部屋を片付ける事なんて今までなかったし
何か一歩を踏み出せたような感じがしました。
一時期キレる事が多かったのも今では落ち着いています。
(ユッチ相手だと別ですが)

まぁ、結局今週学校には行ってないんですが
以前と違ってお風呂に入る頻度も上がり、自分で料理をしたりもします。
友達と昆虫のイベントに行く約束もしているらしい。

行き先は学校じゃなくてもいい。
誰かと繋がってどこかに居場所があるって大事だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × four =

ページの上に戻る