こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

緊急事態宣言解除とお手紙問題

気が付けばもう10月。
ついに緊急事態宣言も解除されました。

10月になった事を意識してなかったので
「今日から10月だー」とか「解除されたー」と思う事もなく金曜日の仕事帰りに自転車を走らせていたら
家の近くで焼き鳥やら何かの料理のにおいが漂ってきました。
食欲をそそる炭火焼のにおいです。

あ、ひさしぶりの感覚。
そしてなつかしい。

意識してなかったけど、その辺り一帯のお店(全部飲み屋)はずっと休業していたっぽいです。
ついに営業再開したんですね。

 
数日前にコムギの小学校最後の運動会を見に行けないかもという記事を書きましたが
緊急事態宣言解除により参観OKとのアナウンスがありました。

ただ、2部制で開会式と閉会式を除けば実質1時間ちょいの運動会です。
見に行っていいのも同居家族2名まで。
それでも6年生だけは他学年とは違うプログラムがあるので見に行けるのはうれしい。

 
緊急事態宣言とは関係ないですが、ユッチは今日から体操教室を再開しました。
(9月は休会していました)

体操教室の夏休みや私が忘れてた分やコロナ感染で行けなかった振り替えが6回分あるので当分体操三昧だけど
ユッチは体操大好きなので喜んでいます。

 
で、今日知ったのですが、今月コムギの修学旅行があるらしい。

それは別にいい。
月末近くなのでまだ余裕があります。

びっくりしたのが説明会の日程。
これはユッチが持ち帰った毎月全学年に配られるお手紙の10月の予定表に書かれていたもの。
一覧の7日の欄に「修学旅行説明会⑥」と。

は?
もう1週間切ってるのに知らないんだけど!!!

 
コムギは絶対説明会の案内のお手紙をもらっているはずです。
でも本人に聞いたら説明会の事は知らないと。

ちょうど今日は6年生男子が2人遊びに来ていたので聞いてみると
2人とも説明会がある事も時間も把握していて、当然お手紙は配布されているとこの事でした

お手紙を持って帰らないだけではなく読んでもないのか…

当たり前だけど説明会は平日。
説明会の翌日は運動会で急遽半日休みの申請をしたところなのでさすがに…

 
この「お手紙持って帰らない問題」、1年生の時から変わりません。
何ひとつマシにもなっていません。
もうどうしたらよいのやら…

コムギはいつもお道具箱に突っ込むので帰る前に毎日お道具箱をチェックしろと言ってますが
忘れるのかめんどくさいのか絶対してくれません。

でもユッチと違って習慣がまったく身に付かないタイプではなく、
メガネや帽子等の身に付けるものは習慣付いていて忘れることは絶対にありません。
ユッチのように忘れ物を取りに戻って今度はおろしたランドセルを玄関に忘れていくなんて事も一度もありません。

なぜ6年間言い続けて身に付かないのか…
もうお手上げです。

まさか6年になっても何一つ変わらないとは思いもしなかったな。

コムギはアスペルガーだけど勉強面も集団行動も問題がないのでずっと普通級です。
支援級を検討させてもらえる状況にもありません。
でも担任の先生は細かい部分まで余裕がないのも実情。
(実際そう言われて謝られました)

でもこの部分だけは支援級の先生に助けてもらいたいです。
私が困らない部分だけで言えば上靴も体操服も何ヶ月も持って帰ってきません。
運動会の練習をしている今ですら持って帰らないしね…

どんな悪臭を放っていることやら…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × two =

ページの上に戻る