こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

繰り返されるユッチの嘘

金曜日は体操服や給食用エプロンを持ち帰る日です。

めずらしくコムギが忘れずに持って帰ってきたと思ったら
今週はユッチが手ぶらで手提げカバンを持ってませんでした。

「あれ?ユッチ体操服は?」と聞くと「今週着てへん」と言うので
「あ、そーなん?」とサラッと流しました。
実際体操服を使わない週も時々あるので特に疑問にも思わず。

 
そしてその5~10分後、スーパーで買い物をしてたら「いきいき」から着信がありました。

電話の要件は「ユッチちゃん体操服忘れてますよー」というもの。
とりあえず「明日利用予定なので明日持ち帰らせます」と伝えたけど
さっき「今週は使ってない」って言ってなかったっけ?

 
嘘つきやがったな!!!!

 
ユッチに「体操服やけどさ、さっき使ってないって言ってなかった?」と普通に聞くと
マスクで隠れてた口が一瞬ニヤッと動いたのを感じました。

「嘘ついてたん?」
「だってめんどくさかったもん」

で、あっさり自白。

 

怒った口調で聞かなかったので反省もなくニヤッとしたんだろうけど
いい加減にしろ!と怒鳴りつけたい。

一時期よりマシになったけど、ユッチのこういう嘘はぜんぜん直りません。
信用出来なくなってる事も何度も何度も何度も話してきたのにな。

実際嘘をついてなくても疑ってしまう事があり、
「普段嘘が多いからゴメンやけど信じられへんようになってきてるねん」と正直に伝えてます。

嘘を重ねる事によって信じてもらえなくなってる事、
自分で自分の評価を下げてる事(実際はもっと子供にわかりやすい言い方)、
どれだけ真剣に言い続けてきたか…

ユッチに「嘘をつく子の事信じられる?仲良くしたいと思える?」と聞けば
「いやや」と言うのに一向に直らない嘘。

 
些細な嘘かもしれないし、子供にはよくある事かもしれないけど
これだけ説明してきてても嘘をつくことが直らないので溜息…
しかもその場ではわからないような感じでサラッと嘘をつく。

真剣に話をすれば反省した素振りを見せるけど何も変わらんというね…
嘘がバレても「しまった!」「やばい!」という感じではなく
「うへへへへ~、バレた?」みたいな感じです。
罪悪感というものを感じない。

明らかに嘘だとわかる場合も「それ嘘やろ!!」と怒れば「ごめんなさい!」とすぐ謝るけど
ただ怒られるから謝ってるだけという感じ。

 
時々という程度ならそれほど気にしないけど
頻度が多く、何度も説明してるだけに悩ましいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 − eight =

ページの上に戻る