こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギの季節到来

何よりも虫が大好きなコムギ。
夏になってから頭の中は虫一色です。

お迎えに行ってもまず虫の話。
こっちが何か話しかけても返事もせず
「でな、アオドウガネがな」とか「今日カエル捕まえてん!」とか
「セミの幼虫が羽化に失敗してアリに食べられててな」と虫の話。

まったく聞いてないというわけではなく
「おかあさんの話聞いてた?何て言った?」と聞くと
「聞いてる。〇〇やろ?で、セミの幼虫がな…」と引き続き虫の話。

「聞いてるなら返事くらいしようよ!」と言えば
「うん、でな、(以下同じ)」といった具合。

 
帰り道では必ず3匹~5匹程虫を捕まえ、
「家に持って帰りたい!お願い!」「あかん!持って帰らない約束!」
というやりとりをほぼ毎日繰り返してます。

セミが鳴き始めてからは一層ひどくなって
外では常に虫へのアンテナを張ってる状態。

 
もともとコムギはやりたい事を中断させるのが大変なのですが
虫が絡むとパワーアップして更に厄介で困る事も増えました。

無理矢理やめさせればずっと怒って悪態ついてくるし
あまりにも聞かないから手を引いて強引に連れて行こうとしたら
手を払いのけるように叩いてきたり、最後に怒りながら泣いたり…

好きな事ばかりしていいわけじゃないのに
まるで私が悪い事をしたかのように悪態をついてくるのでイライラしてしまいます。

 
そして今うちにはお友達からもらったカブトムシが1匹いますが
カブトムシがうちに来てからはすべてカブトムシ優先!
やるべき事をやらずカブトムシの世話をしたり眺めたり…

そして普段は朝起こしても中々起きないのに
私より早く起きてカブトムシを眺めてたりします。

起きたらベッドにコムギがいないので「あれ~?」と思ったら
薄暗い廊下で丸くなってジーっと虫かごを眺めてるという…

 
あとコムギは探し物が超絶にヘタクソで視界に入ってても見つけらないのに
虫ならどんなに小さくても一瞬で見つけて飛びつきます。

さすがに車がバンバン走ってるところには突っ込まないけど
交通量の少ない道路や歩道はほんとに怖い。

 
虫好きは年齢と共に落ち着くもんだと思ってたけど
落ち着くどころかひどくなってきてる…?
小さい頃よりめんどくさくなってきてる気がします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eight − 3 =

ページの上に戻る