トイレの電気のスイッチが故障
金曜日の夜遅くに一人で飲んだくれてた時の事ですが
突如トイレの電気のスイッチが壊れました。
前々からスイッチを押しても時々跳ね返ってきたりと調子は悪かったものの
数年そのまま使えてたのにこの日は押しても押しても手応えがない。
確実に壊れたと確信できる感触で何をどうしても電気が点かない…
押しても押しても「カチッ」とならないのでイラッとしちゃう。
子供(主にコムギ)だけじゃなくアンタまで反抗してくるか!
そんな感じでついに壊れたスイッチ。
一番開放感のある自由時間に壊れてくれなくても…
で、とりあえずプレートを剥いでみたら
思いの外プレートが重くて落としてしまい、真っ二つ…
簡単に割れてびっくり。
このプレート、陶器で出来てたらしい…
そりゃあ落としたら割れますね。
大理石調のプレートって好きな人は好きなんだろうけど私は興味ありません。
陶器のプレートは新品だと1500~2000円するようだけど
私は好みじゃないので1枚100円もしないごく普通のプレートで十分です。
てか、それよりスイッチ!
とりあえず引っ張り出したけど
材料を調達出来ない深夜だとどうにもならない事に気づく。
翌日修理しよう…
廊下とかならともかく、子供のいる家でトイレの照明が使えないなんて放置出来ません。
一戸建てと違ってマンションのトイレは日中も暗いです。
そして翌日予定通り修理。
壊れたスイッチと割れたプレートを交換したらこうなりました。
ちゃんと電気が点くようになったけど
下2つのスイッチの汚さが更に際だってしまったので
ついでに下2つも交換したらよかったなぁと後悔。
でも換気扇は数年前から壊れてて一切動かないのでこのスイッチを使う事はありません。
トイレの電気のスイッチは元々ただのシンプルなスイッチだったけど
どうせ交換するなら…と暗い夜でもわかりやすいホタルスイッチにしました。
(消灯時に光るやつです)
スイッチにかかった材料費は350円程度。
ホタルスイッチじゃなければ200円程度です。
プレートは80円くらいだったかな?
築19年、いろいろガタがきてるけど貧乏なので出来る限り自分で直す方針です。
でもさすがに換気扇の交換は出来ないので何年も壊れたまま…
換気扇もどうにかしたいなぁ。
ちなみにこのスイッチの交換ですが、ほんとは有資格者じゃないとしてはいけないという記述をどこかで見ました。
私は若かりし頃に自営業の電気工事士と長く付き合ってた為交換方法を知ってましたが
作業の際はブレーカーを落とす等、安全を確認した上じゃないと感電の恐れがあるだけじゃなく
きちんと施工しなければ火災の原因になる事もある為危険です。
コメントをする