こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

電池に振り回されたクリスマスプレゼント

23日、「去年はサンタさん24日に来た!」と言う子供たち。

「えー、サンタさん来るのは25日ちゃうん?」という私に
子供たちは自信たっぷりに声を揃えて「24日やで!」と言い切りました。

 
え、まじ?そうだっけ?
クリスマス本番は25日だよね?
昨年の自分の行動を思い出せない程退化している私の脳みそ。

でも昨年のブログを検索するとほんとに24日にプレゼントを設置してました。

それも平日より休日のほうがいいと思っての事。
まっったく覚えてなくて血の気が引きました。

 
ブログを見返すと「そういえばそうだったな」と思い出してきたけど
自分で考えて自分で行動して自分で文章に残してるのに
びっくりするほど覚えてない。

ブログをやっててよかったかも…

 
そういうわけで、25日にプレゼントを設置する予定だっけど
24日に変更する事にしました。
せっかくだから遊べる日がいいよね。
(って、たぶん昨年も思ったんだと思う)

 
前にも書きましたが、今回は私の独断でプレゼントを選びました。
(詳しくは12月11日投稿「焦るクリスマス」を見てください)

そんな流れで選んだユッチのプレゼントはこちら。

スマホ型のおもちゃですが、ユッチはこういうのが大好きです。
友達と遊んでる時にスマホがあればそこから離れないほどなので
絶対喜ぶ自信がありました。
(うちは子供にスマホを触らせてません)

おもちゃとはいえ、写真を撮ったりゲームをしたり
女子の心を掴む内容が盛りだくさん。

なので、あまり悩む事もなくわりとあっさり決定。
案の定食いついて気に入ってくれました。

 
見た瞬間は「〇〇ちゃんも持ってるー」と言ったので
私は一瞬「(=◇=;) 」という顔になったけど
だからどうというわけでもなく、ひたすら没頭して遊んでました。

友達のおもちゃ事情に詳しいね…

 
ただ、予想外だったのが電池の消費。
単四の電池が4本いるのですが、朝9時前に電池を入れて13時過ぎになくなりました。

「電池なくなったー!」と言われた時は
「うそやろ?まじで?!」とびっくりしました。

だってまだ数時間…
たしかにずっと使ってた。
でも新品の電池だったのに。

充電式の電池を買おうと思いました…
てか、おもちゃ自体を本物のスマホみたいに充電式にしてほしい!

 

話は変わって、次はコムギのプレゼントです。

「ラジコン」というキーワードがよく出てたのでクレーン車のラジコンにしました。
でかいです。
クレーンのすべてが精密に動く本格的なタイプです。

コムギは一時期クレーンが大好きだったので
失敗にはならないと思ったけど「これすごいわ!」「ほんまいいわ!」と
私の予想を遥かに超えた反応をしてくれました。

 
ただ、めっちゃうるさい!
音もライトも動きも本格的すぎてテレビが聞こえないレベル。

買う前から電池の消費が気になってたので
別売りのUSB&ACの充電器も付けてました。

でもコントローラーは普通の単三。
用意してなかった上、ストックがなかったのでこの後めんどくさい事になりました…
(ユッチだけせこいーーー、早くやりたいーーー、うわーーーー、ウギャーーーー等)

電池に悩まされる事が目に見えたので
この後電機店に充電式の電池を買いに行きました。
(この時はまだユッチのおもちゃの電池は切れてませんでした)

 
貯まってたポイントで買ったけど、充電式の電池は高い!!!!

 
この後ユッチのおもちゃも電池がなくなったので
単四も買っておけばよかったなーと後悔。
まさかこんなに寿命が短いとは思わなかった。

でも電池のサイズが違うので新たに充電器も必要で倍のお値段…
ふたつで6000円以上します。

 
ユッチもコムギも想定してた金額より高いおもちゃだったのに
思いもよらぬところで別の出費がー…

でもほんとに喜んでくれてます。
独断で選んだので不安だったけど、
お金なんかどうでもいいわーと思えるほど食いついてくれてます。
(とは言え、お金はどうでもよくないけど)

 
コムギのおもちゃは用意してた袋に入らなかったので上に貼り付け…
いろいろ想定外だった2017年のクリスマスプレゼントでした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fifteen − seven =

ページの上に戻る