こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

本気のグーパンチ

何気に寄った子供服屋さんで突如兄弟ゲンカが勃発。
経緯はわからないけどコムギがユッチの顔をグーで殴り出した事で気付きました。

わりと本気のパンチ。
すぐやめさせたので2~3発しか当たってないけど
マジであかんタイプのやつです。

ユッチも防衛本能から顔を背けたので
殴られた場所はこめかみから耳周辺で済んだけど…

いやぁー…
ちょっとショックな光景でした。
ここまで容赦ないのは初めてだったので。

 
後で経緯を聞くと、コムギがユッチにちょっかいを出し、
それにハラを立てたユッチがコムギのみぞおちを殴った。

で、コムギがユッチの顔を殴った、というものです。

内容はどっちもどっち。
いらん事をしたコムギも悪いけど
それぐらいで手を出したユッチが何より悪い。

 
だからと言って容赦なく顔を殴りつけるのは論外。
 

2人と話をすると、ユッチはちゃんと話を聞いてくれて
何が悪かったか、どうしたらよかったかをちゃんと考えてくれました。
小さな事で手を出したのでユッチにはかなり厳しく話をしました。

でもコムギはずっと「ユッチのせいで!」と怒りが治まらず
私が何を言ってもシカトをするか言い訳をするのみ。
結局最後までシカトか言い訳しかしませんでした。

疲れる。

イヤな事をされたんだという部分に同調しても無理。
頑固すぎてほんとにお手上げ。

あれこれ言うのは逆効果だとわかってるけど
ユッチの手前片方にだけ話をするというのも不自然なので悩みます。

そして話をしてもシカトされたり言い訳をするのみで耳を傾けてくれないと
私もついついハラが立ってしまう…

 
コムギは5月頃から落ち着いてるのでお友達に手を出したりはしてないけど
家族が相手だと甘えもあるのか容赦ない感じがします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twenty + nine =

ページの上に戻る