こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

忘れるのは仕方ないけど

小学校にコムギを迎えに行ったらメガネを掛けてませんでした。

普通だったら「メガネケースにしまったままなのかな?」と思う事だけど
コムギにそういう思い込みをするのは危険な気がして
「あれ?メガネは?」と聞いてみました。

 
そしたらコムギは素で「え?外やで」と。

 
この時は3階にある「いきいき」の教室にいました。
外ってどういう事やねん!
いつから置いてるねん!
どんな場所に置いてるねーーーん!

(58000円やぞ!←口には出せない心の声)

 
わざと置いてきたわけじゃなく忘れてたんだと思います。
それは仕方ない。

でも「あ!忘れてた!」という反応ではなく
「外に置いてるけど何?」みたいな反応はいかがなものかと…

指導員さんも「え?!!」とびっくりしてました。

 
ほんと適当すぎです。

 
今日も学校からのお手紙を2年生の教室に忘れてきたようで確認出来てません。
宿題を忘れてきた日の記事に書き忘れてたけど
この時も忘れた宿題と共に連絡袋とお手紙がお道具箱から出てきました。

今日お手紙を忘れてるという事が発覚した原因は
「いきいきの連絡帳ないねん」という話からですが
これも朝記入して渡したのに「ない」ってどういう事やねん。

2年生の教室に忘れた事は早々に気付いたみたいだけど
取りに戻ったらカギが閉まってたから放置したそうです。

 
先生に言えよ!

 
そして「いきいき」は連絡帳がなければお迎えの時間がわからないので
必ず電話連絡がくる事になってますが、今日は掛かってきてません。

これには「いきいき」のいい加減さも見えてしまう…
しかも今年度2度目です。

本来子供の自己申告は受け付けないという事になってるので
いくら子供が「〇時にお迎えに来る」と言っても通らないはずです。
「連絡帳が全てです」みたいな説明も受けてます。
(実際連絡帳を忘れた時は電話が掛かってきてました)

 
メガネにしてもお手紙にしても忘れてしまう事は仕方がないと思います。
私も人に自慢出来るほど忘れっぽいです。

でも問題はその後ですよねぇ。

「あ、忘れてた!」と焦った反応をするとか、反省する素振りを見せるとか
どうしてもそういう部分が欲しいと思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − 5 =

ページの上に戻る