こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

友達親子とサバーファームへ、後編

「友達親子とサバーファームへ、前編」の続きです。

サバーファームは農業公園というだけあって
季節ごとに野菜等の収穫体験も出来ます。

今の時期は「キャベツ」「小松菜」「玉ねぎ」だそうですが
私たちが行った時はすでにキャベツは終了。

小松菜等の葉物はしおれそうなので止めておいて
3玉100円の玉ねぎの収穫だけしてきました。

 
それぞれ3玉ずつやらせてあげたいけど
家には玉ねぎがたくさんあるし、何より帰りが重い。
電車でも匂いそうだし…という事で親子3人1人1個ずつという事にしました。

大きい玉ねぎを選んで引っこ抜くだけですが
畑が乾燥してたせいか思いの外固い!

 
ユッチは葉っぱの部分を持って引っ張るものの…

ブチッと千切れて本体を強引に引っ張るハメに。

ユッチが小さくてまだ力がないんだと思ったけど
私も中々引っこ抜く事が出来ませんでした。

 
コムギは軽々抜いてたので場所によるんだろうと思いますが。

 
玉ねぎ畑はこんな感じです。

 
子供たちの遊びっぷり。

子供にはそれぞれ好みがあるので
楽しいと思う事もバラバラです。

うちの子たちは野生っぽいところがあるので
遊具がある場所ではどこでも楽しめるし、野菜等の収穫も大好きです。
でも他の子がそうかと言えばそうとも限りません。

友達の娘ちゃんが初めての場所でどういう反応を示すのか気になったけど
ブランコが好きらしく楽しんでくれてたのがよかった。
偶然にもサバーファームはいろんな形状のブランコがあります。

 
引っこ抜いた玉ねぎは冷蔵庫で眠ってますが
どうやって食べようかなぁ~。
新玉ねぎならではの食べ方をしたいと思ってます。

子供たちは自分らで収穫したものを食べる時にすごく喜ぶし
遊具やアスレチックが大好きでサルっぽい部分があります。
そしてコムギは大の虫好き。

都会と言われる場所で生活してますが
本来は田舎で育てるべき子たちなんだろうなぁと日々感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve − 8 =

ページの上に戻る