こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

夏休みのラジオ体操

夏休み初日はラジオ体操の当番でした。

指定された交差点横に20分間ただ立ってるだけなので
何度もスマホを見ては「まだ2分しかたってないー」の繰り返し。

しかも旗を持つわけでも横断の補助をするわけでもないので
右左折する車から見ると紛らわしい存在なのでは…
「渡るの?渡らないの?どっちよ!」みたいな。

 
コムギとユッチはわけもわからないまま連れてこられて
ひたすら道端のネコジャラシで遊んでたけど
1年生が何人か通ると一気にテンションが上がってしまったので
流れでそのままラジオ体操に参加してきました。

ざっと数えただけでも60人以上いる児童たち。
わりとみんなマジメにラジオ体操をしてたけど
1年の男子3人だけがふざけにふざけまくって目立ってました。

その中の1人がコムギ。
注意しても聞きゃーしない。

変にテンションが上がったコムギは壊れたおもちゃのようなもの…
親であっても制御不能。

それでも参加特典(?)の鉛筆はしっかりもらって帰ってました。

 
ラジオ体操を知らないユッチは遊具を満喫。
保育所にはない遊具を見ると登らずにはいられないようですが
朝っぱらからよくそんなとこに登れるね…

0723_02

 
この日はコムギの調子に乗りすぎた姿を見てうんざり。
本人もラジオ体操をする気がないのは一目でわかる状態だったのですが
翌日は予想外にも「行きたい!連れてって」と…

お弁当を作らないといけないし早起きしないといけないので
めんどくささから「1人で行ってきーや」と言ったけど
1人で行かれへんから連れて行ってくれとお願いするコムギ。

うぅ、めんどくさい…
めんどくさいけどラジオ体操に行きたいという子供の希望は無下に出来ない。
でもふざけるなら連れて行きたくない。

そこでお約束。
というか交渉。

 
「ふざけやんとちゃんとするなら連れて行く!」

 
コムギが条件を飲んだので連れていったらちゃんとマジメにやってました。
エライ。

というか、それが普通か。

 
意外にも毎日行きたいと言われたので
しばらくはお弁当&ラジオ体操での早起きが続きそうです…

でも母も寝不足だけど、コムギも寝不足。
お風呂前に脱衣所で脱ぎながら寝てしまったり弊害も出てきてます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 − nineteen =

ページの上に戻る