こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

人生初の夏休みと通知表

ついに夏休み突入。
コムギ、人生初の夏休みです。

保育所の先生に「もうすぐ夏休みやね~」と声を掛けられても
「へ?」という表情を浮かべたまま反応しなかったコムギ。
実はほんの数日前まで夏休みを知らなかったという…

上に兄弟姉妹がいない保育所通いの子は
夏休みなんて無縁で育ってきてるもんな。

 
終業式ではお道具箱を一式持ち帰り、
連絡袋には通知表も入ってました。

いろいろなつかしい!
そういえば通知表というものの存在をすっかり忘れてました。

評価は「できる」と「もう少し」の二択ですが
すべて「できる」に丸が付いてました。

0723_01

 
所見の部分は、

答えがわかるとすぐに目を輝かせながらぴんと手を挙げ、大きな声で発表する事が出来ました。
学習に対する前向きな姿勢が立派です。
休み時間は運動場で元気いっぱいに遊び、1年生らしい活気に溢れています。

との事。
 

コムギらしいです。
先生はちゃんと見てくれてるんだな、と思いました。

 
が。

 
いい事しか書いてない。
宿題をやらない事が多い事や忘れ物が多い事、
身の回りの事がちゃんと出来ない事は先生が把握してるにも関わらず一切書かれてません。

プラスの部分をしっかり評価してくれるのはありがたいけど
ダメな部分もちゃんと書いて欲しい。
それによってコムギにも「次はこれをがんばろうね」と説明するきっかけにもなるのに。

宿題をしなかった時もほんとはガツンと怒ってほしい。
(コムギの話ではまったく注意されないそうです)

 
コムギの担任の先生は厳しい先生と聞いてるし
過去に受け持ってもらった経験のある他の学年の子に聞いても
「怖いで!!」と口を揃えて言う程なので甘い先生じゃない事だけは確かです。

コムギも「怒ったらめっちゃ怖い!」と言ってるし
ふざけてて厳しく叱られた事も一度や二度じゃないと聞いてます。

でも宿題を忘れても注意すらされないし
通知表にはマイナスな事は一切書かれていない。

これは時代なんですかね?
モンペが多い為の配慮なんですかね?
何だか腑に落ちない気分。

 
あと、皆勤賞をもらってました。

特に意識してなかったけど、今思えば1日も休んでなかったな。
生後半年から毎月熱をだしてた乳児期とは違って丈夫になったなぁと地味に感動しました。

今でもユッチよりすぐ風邪を引くけど
全部「風邪気味」という程度で済んでるのがすごい!

という今も咳や明らかにウイルス感染した後の汚い色の痰がでてます…
でもユッチは異変なく元気いっぱい。

 
今週は忙しくてまだ夏休みの宿題すら把握してない状態ですが
終業式に持ち帰った夏休みの宿題の冊子をチラッと見ると
まだ夏休みになってないのにすでに終わってるものが多くてびっくり。

「いきいき」でやったそうですが
数えてみると16枚のプリントが夏休み前日に終わってました。

 
やる気にならなければとことん出来ないけど
やる気さえ出れば誰よりも集中するコムギ。

ムラが激しすぎて親はただただ戸惑うばかりです…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

thirteen − 9 =

ページの上に戻る