こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギに携帯の使い方を教える

今日、コムギに携帯の使い方を教えました。

キッズケータイはガラケーのしょぼい版という感じです。
画面を触っても一切反応はしません。
すべてがボタンによる操作となります。

大人であれば「YES」「NO」を選択する流れで
何となく操作は出来ると思いますが、コムギにはなかなか難易度が高い。

今の子たちはスマホに慣れているので
コムギもタッチパネルであればある程度感覚で触れたりしますが
ボタンで操作するものには触れた事がありません。

 
スマホの他にもコンビニのコピー機やレジでの年齢確認、駅の券売機等
外ではほとんどがタッチパネル式です。

おかげで「画面を触れば反応する」という感覚があって
PCの画面を触ってきたり、コンビニのレジの画面を勝手に触ったり
「現代っ子だなぁ」と思う場面もちらほら。

不思議な事にテレビだけはリモコンで操作するものであって
画面を触っても動かないという認識があるようですが。
(ふざけて触るのでテレビは手形だらけだけど)

 
なので、操作が簡単なキッズケータイでも
複数の手順を覚える事がニガテなコムギにとっては少しむずかしかったりします。

電話をかけた相手がすぐに出てくれればいいけど
出れない時もあれば留守電に繋がる事もあるので
そういう時にどうしたらいいのかも教える必要があったり。

所詮キッズケータイだし~と簡単に考えていたけど
スマホのゲームを教えるよりはるかに難易度が高いと実感。

まぁでも、子供は慣れるのも早いので何度か使えば身に付くんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 + six =

ページの上に戻る