こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お友達の物を壊す

今日コムギが「いきいき」でお友達の定規を折りました。
ふざけて運動場の遊具を定規で叩いて遊んだそうで…

指導員さんに話し掛けられた時点で「何やらかした?!」とドキドキしたけど
まさかそんなアホな事をしたとは。

てか、定規で遊具を叩くって意味がわからん。

 
不可抗力で壊してしまったならともかく
これは故意と言ってもいい状況。
たとえ壊すつもりじゃなかったとしてもタチが悪いと思います。

相手の子は女の子ですが、気に入ってる定規だったかもしれない。
ママに買ってもらったと喜んだ瞬間があったかもしれない。

てか、逆だったら逆上か大泣きしてたと思う…

 
そして指導員さんと話をした流れで
気になってた事を聞いてみました。

「普段の様子を見て率直な意見が聞きたいんですが」という事を前提に
「他の子と比べて指示が通りにくいとかありますか?」と聞いたら
「あぁ、はい、それはありますね…」と言われました。

他に「頑固な部分が…」「ひとつの事に集中するとまわりが見えなくなってしまう」とも。
これは質問ナシで言われたものです。

トラブルはないものの、やはり扱いづらさはありそうですね…

 
そんな今日、コムギはまた水筒を忘れて帰ってきました。
この話に気を取られて私も気が付かなかったのですが
「いきいき」ではなく1年の教室に忘れたそうな。

そしてここ2日、また連絡袋に連絡帳が入ってません。
いくら学校でチェックをしても「いきいき」でぐちゃぐちゃにしちゃうのでどうしようもなく。

それでも工作のため自発的にノリを持ち帰ってました。
言葉が出ません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × five =

ページの上に戻る