こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

避難袋に入れ忘れてたもの

うちは万が一災害が起こった時の為に避難袋を玄関に置いてます。
準備したのはちょうど1年程前ですが、内容は以下の物。

・ライター、マッチ
・各種電池
・ハサミ
・懐中電灯(LEDで手巻き式のやつ)
・軍手
・医薬品系(絆創膏、サージカルテープ、消毒、ガーゼ、抗生剤軟膏)
・防寒ブランケット(アルミっぽい薄いやつ)
・携帯トイレ
・ろうそく
・水
・非常食
・携帯ラジオ
・ホイッスル
・マジック
・紐(ロープ?)
・ウェットティッシュ
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・タオル
・メガネ(自分用、過去に使ってたやつ)
・生理用品
・チャック付袋
・ラップ
・マスク

これまでこういった物をまったく用意してなかったので
「こんな私でもちゃんと用意したぜ~」と当時は自己満足に浸ってたけど
先ほどmixiのニュース一覧で
『ぜんそく・アレルギーの子ども、避難生活での注意点は』というタイトルを目にして

 
あ、コムギの薬!

 
と、大切な事を忘れてる事に気が付きました。

コムギは喘息持ちだけど予防薬さえあれば日常にはまったく影響がないので
いざという時の事をまったく考えてなかった。

 
でも薬を使わなければ発作が出るし
わりと繊細な性格なのでもしかしたらストレスが影響するかもしれない。

状況によっては砂埃等で気管支への刺激もあるかもしれないし
ハウスダストやダニにアレルギーがあるので
避難所で生活を送る事になったらそれも影響するかもしれない。

普段は発作が出たからと言って大げさに騒ぐような状況にはならないけど
いろいろ重なるとどうなるかわからないのが喘息。

命に直結するほどの事ではないにしても地味に大切な事なので
毎日の予防薬と発作時の薬もちゃんと入れておかないとね。

って、気付くの遅ッ!
自分で突っ込みました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

15 − 1 =

ページの上に戻る