子供たちとカタカナ
2016年3月16日(水)22:04 0
コムギの日常(6歳)
ユッチの日常(4歳)
1月に買ったお風呂用のお絵描きセットですが
これのおかげで子供たちの字の習得具合がすぐわかります。
新しく覚えた事は自慢しながら書くコムギですが
「日」「本」「中」「山」の漢字も覚えたらしい。
1月にひらがなをマスターしたばかりなのにもう漢字?!
と一瞬びっくりしたもののカタカナはまだまだ。
ほんの数文字書ける程度です。
えー!漢字よりカタカナ覚えてよー!順番逆やろー!
という気持ちもなくはないですが、
とりあえず「就学までに自分の名前をひらがなで書く」
という部分はマスターできたので高望みはしない事にします。
「日本」はともかく「中」と「山」って何だろうと思ったけど
「山」はお友達の苗字に使われてる漢字らしく、教えてもらって覚えたそう。
じゃあ「中」は?
不明です…
コムギの文字の習得は一般的に少し遅いほうだと思いますが
「新大阪」「千里中央」「天王寺」等の御堂筋線の駅名だけはだいぶ前から読めてました。
電車好き男子あるあるかな?
(絵柄や記号を覚えるのと同じ原理だと思いますが)
そしてユッチ。
今日知った事ですが、意外な事に少しカタカナが書けるようです。
書ける文字数はコムギと同じくらいかも…
親としては思わず「おーっ!」となったけど
よくよく考えたらユッチはまだひらがなをマスターしてません。
読む事は出来るけど、書けるのはほんの一部。
どっちも中途半端に覚え始めてて混乱しないんだろうか…と思ったりもするけど
楽しそうにキョウダイで問題を出し合ってるので
これはこれでいろんな意味でバランスを保ってるんだなぁと思ったりしました。
コメントをする