こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

クラス数決定

もうすぐ小学生になるコムギですが
クラスが1クラスになるか2クラスになるか微妙なところだと聞いてました。

2月半ばの説明会でもまだわからない状態だったので
入学式の日にわかるのかなーと思ってたら思わぬ所から情報が。

美容室に行ったら担当の美容師さんが
「2クラスになるみたいですね」と。

「え?!」と言ったら美容師さんも「え?」と。

「え?そうなんですか?!」
「え?知らなかったんですか?!」

という感じでしょうか(笑)

 
とある保護者さんからの情報と在校生からの情報なので間違いなさそう。
教室を用意する為の作業も始まってると6年生の子が言ってたみたいです。

しかも担当の美容師さんはそこの小学校出身だそうですが
「2クラスになるのは創立以来初めてですよ!」と言うからびっくり。

美容師さんもめずらしい事態にびっくりしてたけど、
私も違う意味でびっくりしてしまいました。
カルチャーショックというか何と言うか…

大阪市内ってこれがわりと普通なのかな。
違う校区では数年前2校が合併したのに1学年1クラスしかないみたいだし…

 
私が通ってた小学校は1学年5クラスあったので
1学年1クラスの小学校なんて千早赤阪村(大阪府で唯一の村)くらいだと思ってました。

その千早赤阪村の学校というのは社会の教科書に載ってた学校で
1学年数人、全校生徒数十人の学校だったので
全校生徒が1000人を超えるマンモス校に通ってた当時の私には衝撃の人数でした。

よっぽどの田舎ならともかく、大阪にそんな学校があるのか!と。
幼いが故に無知で大阪に山間部があると知らなかったのもありますが。
(余談ですが、20年近くずっと付き合いのある仲の良い友達はそこの小学校出身です)

 
ちなみに私が通ってた小学校は私の2つ下の妹の代で分離しました。
毎日2キロの道のりを歩いて行ってたのに
わりと近くに新しい学校が出来てちょっとくやしい。

しかも中庭があったり外観が真四角じゃなかったり
近代的な建物という印象だったのでうらやましかったです。
(新一年生以外は友達と離れるのでつらい部分はあったと思いますが)

 
話がどうでもいい方向に反れてしまいましたが、
1クラスになるか2クラスになるかの瀬戸際という事は
言いかえれば「最大限の人数になるか、最小限の人数になるか」の分かれ目という事。

1クラスあたりの人数は多いよりは少ないほうがいいと思ってたのでうれしい情報でした。
でも微妙なラインなら転出によっていつかクラスが減る可能性もあるかな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − 5 =

ページの上に戻る