こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

児童精神科の予約

このブログになってからはあまり細かく書いてませんが
コムギのいろいろな問題や扱かいにくさに対してはもう何年も悩んできました。

中には年齢と共に解消した事もあるけど、
逆に年齢と共に出現して複雑になる問題もあったり。

で、発達検査を受けようという流れになり、
児童精神科を受診する事になりました。

予約が取れたのは2月下旬だけどこれでも最短。
数ヶ月単位で待つことも多い世界のようですね。
おそろしや。

 
これまで散々悩んでおきながら今になって動き出したのは
第三者(複数)からのアドバイスがきっかけです。
これまでの事とこれからの事を改めて考えた結果、ちゃんと行動に出そうと。

コムギは4月から小学生になるわけですが
今の状態を見る限りフォローしてもらえる体制はあったほうがいいし。

という事で、まずは普段一番長く接してくれてる保育所の先生に相談しようと
時間を取ってもらってお話しました。

メンバーは担任の先生2人+所長さんと私の4人。
(+おまけのユッチ←おたふく中)

これまで特に問題視されてないと思ってたけど実際はぜんぜんそんな事もなく。

あと、今回初めて知ったけど
保育所から小学校への引き継ぎというものがあるらしく
問題がなさそうな子は書類のみ、気になる子は直接先生に会って口頭で伝えるそうでが
コムギは後者の予定だったそうです。

 
私はどうしても受け身になりがちで
背中を押してもらわないと行動に出せない面があるけど
親なんだからしっかりせんとあかんな、と反省してます。

取り越し苦労に終わればそれはそれでいいわけだし
気になるならちゃんと動かんとね。

 
そして以前からお世話になってた区役所の相談員さんに連絡して今回の流れになりました。
(保育所も連携を取ってるので事前に連絡してくれました)

ちなみに児相(だったかな?)でも検査は受けれるけど
コムギは知的な遅れはなさそうなので
直接医療機関に行ったほうがいいとの事。

受診の目的は発達障害の有無というよりは細かい特徴を知る事と
専門の人のアドバイスを得る事です。

親としてはシロなのかグレーなのかクロなのか
どの位置に属するのかも気になるところですが。

まぁ、何にしてもちょっと動くのが遅すぎました。
ほんとは小学校への説明時に結果が出てる事が望ましいけど
今からじゃ到底間に合いません。

 
それはそうと。
病院に行く事はコムギに何て伝えよう。

いろいろわかる年齢になってるので何も言わないわけにもいかないけど
現段階で本人が何か困ってる事もないのでどう説明したらいいのか悩みます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six − two =

ページの上に戻る